FC4->FC5

■計算機サーバ
自分が管理している計算機サーバは port はとじられているもののソフトが古かったりするので(Fedora Core 1だった!)今週バージョンアップした.まずは Linux のバージョンアップなんてどうしたらいいかわからないので,ネットで巡回.しかし知らない言葉ばかりで戸惑ったので高校生の頃に使っていた LinuxPPC の記憶を思い出すとネットワークアップデートできたことを思い出す.なんとか使えないだろうかと企むけど,FC1->FC4はとりあえず研究室に落ちてたDVDを使った.で,yum(初めて使う時は .bashrc に export LANG=ja_JP.UTF-8 と書く.)を使って一通り最新版にしてから次のページを参考にしてやった.
http://www.kawaz.jp/pukiwiki/?Fedora%20upgrade
http://it-revolution.seesaa.net/article/15593011.html
ネットワークアップグレードはやっぱり遅い.DVDなら30分なのに.つか,いらない物を消せば良いのか・・・

■最近
起床時間が5時過ぎ.二度寝しても7時過ぎには起きる.気持ち悪い.体が持つのか心配.とりあえずコーヒーを大量にドープ.

■車
昨日筑波から天文台まで車で走ったわけだけど,天文台でゆっくりしてたらいったん実家に帰ると間に合わなくなるのでしょうがないから天文台に車を乗り捨てた.というわけで,今日,父親に実家車を運転してもらって天文台まで運んでもらい,GALANTを回収.
しかしあれだな,実家で顔を合わせるたびに「就職しろよ」とか言われる.一昔前の頑固親父みたい.

■依存関係のチェック
が15時過ぎに終わった模様.スタートは10時半頃.まずいやつだけ削除してkernelをアップデートして再起動して前のkernelを消して・・・ようやくインストールが始まった.800Mbyte近くあるらしい.勘弁してよね.

■N井先生が
宇宙理論のMLで流れてきた.N井先生がオールナイトニッポンに出るっつー話.バイトから帰ってきてラジヲをつけたら本当に出ていた.授業の時よりは夢のある話をしていた.相変わらずブラックホールはどうやって見つけたのですか?との問いに対して「たまたま」です.だって.熱い.しかし,教授先生が深夜にラジオに生出演するなんてねぇ.きっと「天文学者だから夜なんですね」って言われるに違いない笑