ないじぇりあんふーど

■ないじぇりあんふーど
今日も先週に引き続き,望遠鏡講習会.ほとんどマスターしているけどやっぱり忘れているところがあるので,第三回も実施することになる.まぁ,交通費の足しにはなるわな.
で,今日はナイジェリアの料理をごちそうになった.といっても,イタリア製のパスタと日本製の魚の缶詰で作ったもの.しかも調味料が中国のだしと日本のカツオだし.分けわかんないけど,ジャガイモが柔らかくておいしかった.ちなみに日本産のジャガイモ.日本でナイジェリアの食材を手に入れるのは難しいらしい.

■8:00→10:00
つくばを8:00にでたら10:00に天文台についた.雨が降っていたせいで電車に乗りたくなかった.だから今日も車.全然割引がきかないと,常磐道750円,首都高700円で1,450円+ガソリン代~700円.2,100円くらい.電車より500円くらい高い.ちなみに割引がきくと500円くらい安くなる上に,電車より最大1時間早くなる.今日は朝だったので首都高のラッシュに巻き込まれた.割とオフピーク気味だったので良かったけど.