思い立ったが吉日

■朝起きたときにたてた予定
1. 朝ご飯を食べてから研究室に出勤
2. 論文読み
3. 英語の勉強
4. ビールを飲んで寝る

■実際
1. 朝ご飯を食べてからM太郎の部屋を襲撃
2. 自分のメールボックスを見たら天文台で望遠鏡の操作を教えることになる.
3. 「めんどくせーな」と思う.
4. どうせなら高速に載ってPAでハイカをETCに付け替えたり,天文台で文献をコピーしたり,附属に行って卒研をもらいにいったりできると思って急遽上京することにした.
5. 守谷PAでおじいさん相手にハイカの付け替えに苦戦する.
6. 附属に行ってヤマナオに会う.30分くらい附属に滞在.
7. 天文台で久しぶりにhow to use the telescope
8. そういえば学会のポスターを東大天文センターの学生にもって帰ってもらったんだった!ということで,センターに行ってポスターを回収.
9. と思ったら新メンバーの歓迎飲み会をやっていた.
10. というわけで出遅れた研究室訪問らしきことをセンターの院生に手伝っていただいてやった.
11. 結論「まぁ勉強しろと.」
12. 明日はhow to obtain and to use the constellation softwareなので探さなきゃ・・・ソフトを.つか,適当な星図ソフトをあらかじめ作っておけば良かった.

あぁ,疲れた.