きっついなぁ

■塾
塾の業務拡大に伴い,小学生も相手をすることになったDiscoveryです.そして,明後日はそのモデル授業.というわけで,今回モデル授業に申し込んだ学年の算数について調べてみることにしました.
とりあえず,右も左もわからんので本屋に行って教科書ワークというのを買ってみました.
・教科書ワークさんすう1年
・教科書ワーク算数4年
・(参考)統計物理学第3版上

まず,1ねんの表紙をあげるとそこにはわくわくシールという「出来たシール」と「ワークシール」というかわいすぎるシールがついていた.そうか,昔はこんなのでつられて勉強していたのか・・・
そして,どんどん読んでいってみると,
・数字の数え方
・何番目か?
・大小比較
・足し算
・引き算
(もちろんすべてひらがな)
という具合の展開でした.次に4年生の教科書を開けてみると・・・
やっぱりシールはついていて
・千万以上の数
・円とか
・割り算
・グラフ
・分数
・角度
・面積
という具合でした.
ぬぅ・・・無理.

そういえば,本屋で見ていたときに,「自由自在」という教科書が一緒に並んでいました.すごい懐かしい.すげー苦しめられた覚えがある.勉強なんか嫌いで嫌いで仕方がないのに,なぜか親にやらされた.このころから適当にさぼることを覚えた気がします.
あー,いけないいけない.もう,算数のわかりやすさというよりか,いかに楽しく勉強させるかが決め手なんだろうな・・・小1の話題は何なんだろう?どうやらムシキング?とかいうのがはやっているらしい.勉強しなきゃ・・・

・・・もうね,無理.

■死にたい
あるNPO法人のweb管理をやっているんですが,半月くらい前から(面倒なのでテストを理由にして)仕事を溜めていて,今日一気に更新してやりました.

まぁ,ここまではよかったんですが,この後,今回の更新分も含めてバックアップを取ろうとしたのです.不慮の事故に備えて.

tar -xvzf www.tar.gz www/*

って.
で,しばらく待って完了したのでサーバとの接続を切って算数の勉強をしていて,ふとさっき更新したwebを見たらなんと,更新が全部消えてて半年前のwebに戻ってるじゃないですか!!

・・・ありえなーい・・・不慮の事故発生!!涙

tar -"x"vzf www.tar.gz www/*
の"x"って extract する命令だ!!

というわけで,自分の手によって自分の半年分の仕事を抹消してしまいましたとさ.

最近流行の誤発注ですね.某社の担当社員の気持ちもわからないでもない.

でもね,こっちは確認画面でませんから!!!

結局自分の尻拭いのために2時間もかけて該当するすべてのページに目を通し手作業で復元しましたとさ.

正しくは

tar -cvzf www.tar.gz www/*

なわけですが・・・

まぁ,復元できたことが不幸中の幸いということですか・・・涙