体が

■最近
体がこってしょうがない.またジョギング始めようかな?体一本の仕事ですからね笑

■SuperFlat
去年の春に勉強したことが役に立つ
実用上Fourier変換よりも便利なwavelet変換.
http://chunjiao.astro.ncu.edu.tw/~daisuke/ja/memo/200306/20030617.html
http://www.sc.eso.org/~ohainaut/midas.html
というわけでESOのMIDASを使わざる終えなくなった.IRAFとコマンドが違うので結構不便.画像のフォーマットさえも違う.でも補完がきくのは便利.そういえば,最近のeclは補完がきくのね.めんどうでやってましぇん.
不連続点(ノイズ)をきちんとマスクしていないせいで変なのが出来ていたけど,それに気がついてようやく完成.これがスーパーフラットだ!
上がNightsky flat,下がDome flat

■メモ
X forwardingするときにいちいち-Xしないでもすむ方法
~/.ssh/config を作って
ForwardX11 yes
と書く.

■ふぅ.
あー,疲れた.今日は10万円の買い物をした.いい日だ.