乗換え

TOEFL
Structure はなくなるというのに、とりあえず Structure から始める。いつも英作文する時、形容詞とか副詞とかそういうのに困ったりするからね←アマちゃん笑
やってみて意外と忘れていることに気がつく一方、文法の言葉がすんなり入って来る。一度勉強してると違うね。大学受験の時はなぜか始めて勉強したので、かなりてこずった。
中高の英語教育はクズだったからな。教科書に沿ってやるやり方が好き。先生の勝手なやり方で子どもだましみたいにやるのはバカバカしい。と思ってたせいだな笑

つくばエクスプレス乗換えトラブル
最近しょっちゅう、TXの乗換えでトラブる。自動改札にパスネットと回数券2枚ざしするせいだと思う。前はタイミングがずれて、パスネットが先に食われて回数券が使えなくなった。そして今日はうまく入ったのに回数券が入ったっきり出てこなくて、パスネットは傷が付いて吐き出された。駅員が走って来て、詰まったと思われる回数券を探すが見つからない。結局、乗車駅証明をもらって乗車。あぁその間にTXがこなくて良かった。次は15分以上後だからね・・・勘弁して欲しい。
新宿駅でいつも詰まってたのは切符と定期とかそういう組み合わせのせいかもな。僕も定期+パスネットの組み合わせの時には詰まったことがなかったのに、今の組み合わせになってから途端にこれですよ。製品化前の自動改札みたいだ。