(再)あけましておめでとうございます.

■免許更新
3日ぶりに外に出た.# だめだめだ・・・

目的は免許更新.初回なので(決して違反ではない)違反と同じ区分の2時間の講習が待っている.
うっぜー!
とか思いつつでも仕方がないので,「まぁ三ヶ日のあとだからみんなまだ活動していないだろう」と思って試験場まで車を走らせたら読みが完璧に的外れだったことがわかった.
・・・試験場の前に大量の車が路駐してある・・・
あー,そうか,みんなまだ休みだからむしろ逆に今のうちに更新って言う人が多いんだな・・・あーあ,悲劇.
というわけで,
駐車場待ち30分.
書類待ち30分.
初回/違反者講習待ち45分
講習120分.
交付待ち15分.
合計240分,かかりました.あーあ,やってらんねー.こんなことなら附属時代に原チャの免許とっときゃ良かった.そうすれば短くすんだのに・・・

仕方がないのでまじめに講習受けましたよ.もらった封筒にビッチリ,メモしてね.あれ?数式しかないって?知らない知らない・・・笑

天文台
その後は三鷹の某天文台に行ってレーダー関係でごちゃごちゃやりにいく.ところがグループ内での意思疎通不足で結局既にすんでいたので仕方がないからAGT先生としゃべって進路相談してありがたい説教をいただいて一旦帰宅.

その後,髪を切りにいったら駅前のまだ店が閉まっていて,別な駅の店までチャリで走ってきってもらいようやくさっぱりして,ついでに部屋に帰ってからパソコンも掃除してようやく(気分的に)新年を迎えました.
みなさまあけましておめでとうございます笑

■Suprime-Cam
spiral packageがほしい.