つくばエクスプレス車内から

天文台
レーダーの関東地方実験のために天文台で準備.おおかた作業は終わった.最近のパソコンは小型化がはやっているせいでPCIバスにカードが刺さらなくって使えない.古いマシンを使うが,GPSの読み取りソフトが動かない.1時間くらい格闘して気がついたことはファイルが壊れているということ.むー.
今日やったのはi)アンテナの設置,ii)GPSとのリンクの確立,iii)AGT部屋からカップ焼きそばの強奪.以上.先生ごめんなさい!つか,やべぇ.すでに遅れ気味.今日中にテスト観測が実施される予定だったのに・・・本日の問題点.i)A/Dボードの読み取りソフトウエアがない.ii)A/Dボード読み取りソフトエアが動くか分からない.iii)50MHzアンテナおよび,GPSアンテナの配線.iv)主とのミーティング.(いつも不在)

そういえば天文台を出るとき,建物に入れずに困っている人がいた.天文台はオートロックのためにICカードを持っていないと入れない.(ちなみに僕も持ってないので当然入る時はいつも苦労する.つくばのマンションなら壁を突破したりするんだけど,残念ながら天文台の建物は気密性が高く,天井も高いので二階に飛ぶのも無理 笑)よくよく見てみると筑波大の研究室のボスだった.はや・・・こんなところでお会いしますとは.確かにもうすぐそれっぽい研究会があるみたいですけど.ちなみに天文の先生じゃなくって工学部のACな先生です.不思議でしょう?

■塾
で,天文台では作業が思ったように進まなかったのでギリギリまで作業していた.おかげで塾にはギリギリになる.最初に来た子は今日の最後のコマの子.2時間半も早く来た.エラい.よく勉強してる.
別なところでは問題が複雑化した.思春期の子供達の取り扱いは非常に難しい.早くもっと打たれ強くなれ!

つくばエクスプレス([最終]各駅つくば行き)
初めてつくばエクスプレスの車内から無線LAN接続に成功した.WEPをきちんと入れてやらないといけないらしい.くそー.これならどこかの駅で30分待ちとかでもなんとか暇をつぶせるのに・・・と思ったら柏のはキャンパスとかはダメらしい.茨城県(除くつくば)はまだ無線LANが配備されてないのかな?

■TODOリスト
つくばに着いたら研究室に行って某法人の仕事をするか,データ解析をするか・・・うーむ.悩む.天文月報を読んでいて面白いのを見つけた.モティベーションがあがった.ぶっちゃけ学校の課題とかどうでもいい笑
・EBL@tkb::締め切り:12/20
・流星レーダー@mtk::来週中に東大に機材持ち込み@hng,実験(4日,8日)観測(10日-17日),解析(年明けまで)
・計算物理の課題(行列固有値問題等)@everywhere::12/7らしい.暇なし.
・観測@tkb::しばらくは時間がない.誰かにまかすか・・・
・某法人のweb更新@tkb::早急に.誰代わりが欲しい.
・ミーティング::観望会@mtk(4日)
・その他::免許更新,年賀状作成,自動車保険更新,取り立て笑
とりあえず木曜日のアナログ電子回路はしばらく自主休講かな.毎週木曜日東京に出るか・・・でも木曜日の解析日がなくなるとEBLができなくなる.まずーい.ちょっと予定を甘く見すぎた感がありますです.はい.

■来週の予定
日曜日:EBL解析@TKB
月曜日:暴走(夜,レーダー->HNG)
火曜日:暴走予備日,EBL解析@TKB
水曜日:EBL解析@TKB
木曜日:授業開始,レーダー?@MTK
金曜日:バイト@TKY
土曜日:レーダー@MTK,バイト@TKY
日曜日:レーダー@MTK,ミーティング@MTK

はやぶさ
なんでもいいけどハヤブサ着陸したらしいですね.ミネルバに結構期待してたんですけど仕方がない.何よりも早くサンプルが見たい.ハヤブサに積んだ観測機器は何があるんだろう.最近流行に乗れてない気がするなぁ.ちなみに,はやるとやる気がなくなるタチです.ハイ笑

■終了
web更新
解析はとりあえず前回やったところのおさらいをやる.