いろいろしたな

■まずは朝から
とりあえず2度寝。これはデフォルト。3度寝か、4度寝かそれくらいなきもするけど、とりあえず、1,2,いっぱいという方針で笑

■演習発表
今学期は量子力学II演習にほとんど出席していないので発表してないから必死でがんばる。とりあえず、今週火曜日に補講があったから、そこで発表。そして、本日、今学期2度目の発表。積分すると先学期と同じだからいいでしょう笑 黒板1/4枚くらいしか書かないですむ問題だったので解には自信がなかったけど、ほとんど問題なし。よかった。

■レポート写し
実験学はもうね、いいよ。ネガティブフィードバックとか去年やったし←まったく覚えてない笑

量子化した統計力学
お昼に統計力学の先生に会った。「演習では凝縮しないんですけど、結果は変な結果になるんですけど・・・」と質問したら「そうなんだよね」だって。どうやら計算結果はあってたらしい。うろ覚えより、自分の計算を信ぜよ。今回の教訓です。(大概はうろ覚えのほうが正確なんですけどね笑)
ちなみに表題は板書が離散化していて後から講義ノートを読んでもぜんぜん分からない授業を揶揄してつけられた名前。おかげですごい勉強になる笑

■昼寝
勉強しようと思うけどそのまま昼寝。

■通勤
実験がないのに昼寝をしたので、電車の中でひたすたらJ.J. Sakuraiを読む。2学期の初めにやった、角運動量とか合成とかの話を思い出す。テストは乗り切れそうだ。Feynmanの経路積分は2年の3学期の演習でやったみたい笑

■残業
塾の授業でテスト前なので残業。証明問題はなれると楽勝、なれないとダメダメ。むー。

■終バス
残業したせいで終バス。あー、やだやだ。

■免許更新通知
実家に帰ると免許更新通知が来ていた。3600円だって。手数料。やーだ。とりあえず、無違反で初心者講習を受けられそうだ。違反取られるか取られないかって、確率論だな。今後とも、よろしくお願いしますぜ、当局の皆様。