むー

■星
光量子気体をグランドカノニカル分布で扱おうとしても,光量子が物質から生まれたり消えたりするために粒子数一定の条件ははずせてカノニカル分布のまま計算することが出来るので結局カノニカル分布でその分布関数を計算することが出来て・・・・

・・・なんていう話をひたすら勉強していたら疲れてきたので夜中ではあったんだけれど2時に当てのないドライブへ出発した.最初は久しぶりに高速道路をぶっ飛ばして海にでも行って黄昏れようかとも思ったんだけど,つくばから海に出るには高速を使っても(使わなくても)片道1時間くらいかかるうえに,インターチェンジにたどり着く前にすでに睡魔が襲ってきたのと,あんまりにも空が晴れているので行く先を変更,筑波山山麓から星を眺めることにした.
イニシャルDとかいう走り屋の漫画(よくしらないけど)でも出てくるらしい,くねくね曲がった山道(筑波紫線)を突っ走って,昔来たことのある高台まで行ってみた.さすがに3時前なので走り屋な人たちもほとんどいなくて静かな広場で星を見ることが出来た.高台な上にシーイングがとてもよかったのでつくば市土浦市のきれいな夜景を見下ろせたり,空を見上げればちらほら流れ星も見えた.そういえば,もうおうし座流星群の季節だね.あと1週間もすればしし座流星群.中学校時代に毎年夢中になって観測したのを思い出す.懐かしいなぁ.ついでに火星も2年半ぶりの接近をしているので明るくこうこうと輝いている.
つくば市内だと結構空が明るいけど30分も車を走らせればこんなにも空の暗いところがあるなんて知らなかった.うそ,知らなかった訳じゃなくて忙しさにかまけてすっかり忘れてた.
うーむ.久しぶりにじっくりと夜空を眺めて初心に戻ったのでありました.

後少しまじめに物理を勉強すれば,やっと天文が勉強できる.がんばらんと.

■ぬお
と、まぁ、昨日は4時半くらいに帰宅したわけですが、「またお前学校行ってないんだろう?」とかそういう突っ込みは受け付けてません笑 もちろん優等生ですから行きましたよ。まぁ、午後からの授業だったわけですが笑 朝飯も食べ、布団も干し、コーヒーも淹れ、そんでもって学校に行きました。なめんな!笑

■追越共用棟食堂
追越共用棟食堂が本日を持ってその長い歴史に幕を閉じるらしい。別にとりわけおいしいわけでもないけど250円のミニ焼肉丼はぜんぜんミニじゃないボリュームで結構満足だったので閉店となるとさびしい。というわけで最後の営業日に食事を取りに行きました。残念ながら焼肉丼は売り切れでしたけどね。好きじゃないカレーを食べながら、ここでの思い出に思いをめぐらせましたとさ。ちゃんちゃん。