JAXA

■いつもお世話になっている関係で
いつもお世話になっている人に、仕事を頼まれたので行ってみた。内容は筑波宇宙センターに東京からくるお子様方を連れて行って保護者役をするというもの。うげー、めんどくせーとか思いつつも、まぁ、お世話していただいているので日ごろの感謝をこめて引き受けたのでありました。

■10時半
東京9時集合で10時半には間違っても筑波には着くはずがないとおもいながらも、アブラハムパワーで瞬間移動されたら嫌なのできちんと10時半につくば駅まで迎えに行った。レポートを持って。やっぱり10時半には皆さん来てなくて、しばらくレポートをやって待つ。微分方程式の行列を用いた解法。二階斉次微分方程式をGauss法で解けるかと思って調べたらどうやら刻み幅を十分に小さく取れば任意の二階斉次微分方程式が解ける模様。ふーん。あとは、計算回数がどれくらいあるかだな。でも、どうせ行列要素は似たものの繰り返しになるから周期性を考えればうまく計算回数を減らせて結構良い解法になるのではないかと期待しています。まずは、1年のときに落としかけた線形代数を復習することからはじめなければいけませんね。えぇ。

■11時半
で、ぼくの予定通り、みなさまは11時半にいらっしゃった。バスは本数が少ないのでタクシーを使うことになるけど、9台は来ないので仕方がないから僕も車を出した。一旦自転車で行ったのにー!

■宇宙センター
宇宙センターに着くとほかのチームのリーダーの人達の中に知り合いがちらほら混ざっていた。中でも驚いたのは今の物理実験のTAがこっち向かって手を振っていた。たしかに、実験の説明がほかの実験のTAに比べて子供慣れした感じの優しい詳しい説明だったので「この人なんかやってるのかなー?」と思っていたので、しこりが取れた感じがする。

■宇宙飛行士
見学していると宇宙飛行士が入るプールに連れて行かれプールのほとりで若田さんと新人の宇宙飛行士(名前忘れた)とNASAの宇宙飛行士を中心とするメンバーで訓練をしていた。なんか宇宙服着てたよー。遠い昔、「宇宙に行くんだ」とかあこがれていたこと思い出してなんとなく感慨深い思いに浸っていた。(いつの間にか宇宙に行くより天文になったんですけどね笑)
あのプールの訓練は視認性と操作性を確認するのが主な目的だそうです。体は重力を感じてるだろうからなんとなくいままで実験の意味がわかんなかったけど、なんとなく納得した気もする。あと、ダイバーは民間の雇われだとか。いろんな人がやってるんだなー。

■そんなこんなで
見学終了。解散。

ミスド
友人とミスドを攻めたら100円キャンペーンをやっていた。思わずたくさん買ってしまった。うまーい。明日も行くぞー!