寿司

■今日の夕飯
寿司。うまい。

統計力学
授業でやったカノニカル集団の導出が良く分からないので自分でやり直して見た。
ハミルトニアンが和の形でかけるときのミクロカノニカル集団の状態数はコンボリューションを計算しなきゃいけない。この計算はたるいので、状態数にラプラス変換を施し、エネルギーと独立な変数、βを変数とする新しい集団を定義することにする。すると、対象とした系の新しい状態数はラプラス変換の基本的性質よりそれぞれのハミルトニアンごとに計算した新しい状態数の積に書ける。
ここで新しい変数の意味を考える。…という感じでβ=1/kTが導かれカノニカル集団が導かれる。
割りと自然に定義できたのでこれはいい!と思って教科書を調べたら同じようなやり方で書いてあった。やっぱり先人の知恵にはなかなか勝てない涙