眠い

■朝ご飯を食べるために
昨日の晩,キムチ鍋を食べたので今朝はその残り汁でうどんを作って食べた.そのために,朝早く起きたら一日中眠かった.ぷしゅー.

■実験
熱電対がショートしててヒーターに電流を流しすぎてヒーターがこげた.あちゃー.おかしいことにもっと速く気づけばよかった.おかげで1時間ロス.

■部屋
部屋に帰ってしばらく昼寝.

■メーザー
摂動論を勉強してメーザーを量子力学で書けるようになったらしいので少し勉強してみる.書けるらしいことはわかったけど,まだ話がよくわからない.NH3のパリティー対称のエネルギーギャップ間での誘導遷移がアンモニアメーザーになるらしい.ふーん.ハミルトニアンハミルトニアン

■へんてこりんな関数
へんてこりんな関数を証明しようとした.5時間くらい考えたけど手だてさえ見つからなかった笑 挫折.