修行

gnuplot
gnuplotを最近かなり見直している.もともと,かなり使えるソフトだと思ったのだけれど,先週覚えた技は今までできないと思っていたことをかなり可能にした.というわけで,実は知らないだけで使っていない機能があるのではないかと思い,本家のサイトを見て勉強してみた.
たとえば無理だと思ってたsmithチャートとか
http://gnuplot.sourceforge.net/demo_4.1/poldat.html
ヒストグラムとかも作れる模様.
plot "rand.data" u (floor($1*5)):(1) smooth frequency with hist
これで実験のレポートに手書きグラフを載せずにすむ.よかった.

■mask
noao.imred.ccdred
ccdmask flatimage mask
imreplace
ccdmaskはなんか変.imreplaceは原始的で使いやすいが,0が代入できない.

■京都
京都行きの手配をしなきゃ.

■median
きちんとcutoffを入れるとゴミ(星)が消える.medianでskyを作って引き算した.imexamで引き算する前のと後のを比べてみるとFluxの値はほとんど変化なし.Fluxの値はsky値入ってないのね.そもそもこれってなんかの関数でfitしてるんだっけ?そうすると当たり前か・・・まぁいいや確かめられたので.

■対数の有効数字
昔考えたんだけど忘れた・・・ベキ級数展開するんかなぁ?とりあえず頭は桁だから数値に影響を与えないでしょ?そうすると少数部分を考えなきゃいけないけど・・・うーむ.面倒くさい.ちゃんとまとめておけばよかった.もう今日は頭が働かないので明日考える.今日は働いたんだろうか?ボクの頭・・・ルーティンワークしかしてない気がするぞ.よくないよくない.
数字を動かしてどれだけきくか調べよーっと.