いやー

■いやー
疲れた.今日は5コマも授業がある.月曜の授業の振替だ.月曜の授業は面白いのも多いんだけど,ぶっちゃけコマ数が多すぎて最後まで集中できない.最初から集中してないだろとかそういう突っ込みはなしでお願いします.今日から始まった物理数学特論はLee代数がどうのこうのとかそういう事を言っている.角運動量の合成の話.直積(テンソル積)が云々だと.よくわからんなぁ.話としては面白いんだけどすごく難しい.きちんとわかるようになりたいな.同じクラスだった女の子がかわいい顔して「あたし群論好きなのー」とか言っていたのを思い出すけれど,サッパリですね.あたしにゃ,サッパリですよ.ほんとに.ムリ.

■Runge-Kutta
今日はRunge-Kutta法を使ってSchrödinger方程式を解くことにした.(といっても学校の宿題)先生の文字がきわめて読みづらいので先生が書いたプログラムを写さず,自分でがんばって調べてプログラムを書いている.これを1学期+α続けたおかげでだいぶプログラムに慣れてきた.大変すてきな授業である.最近はポインタを覚えたせいでポインタの嵐になっている.非常に便利.しかし,かけ算と読み間違えることが多い.もうちときれいに書けないものかね?

■結局
一次元Schrödinger方程式は解けるようになったけれども(しかも非線形でも解ける.)規格化がうまくいかない.規格化定数を決める関数を固有状態を表示する関数の中で呼び出すとなぜかinfになる・・・ところが同じ条件でmainの中で呼ぶときちんと値が出る.うーむ.悩ましい・・・