ようやく

■結果
ようやくもっともらしい結果が出た.
・北向きを0としてclockwiseなpolar系
・南向きを0としてanticlockwiseなpolar系
・x軸が0のanticlockwiseなpolar系
・Descartes系
の4つが混在していて,さらに各ループの中では上の4つの系がすべてDescartesに変換されてから平行移動して,回転かけて,平行移動してという複雑な座標変換をするので頭の中ではかなりこんがらがっていたせいで,非常に大変なプログラムだった.とりあえず,Mathematicaがはいていた解も数値計算的には10e-9オーダーで正しいことを確認.ただし,東大グループとは違う結果が出た.しかも,下の例は一致する傾向にある解で,実はもう一つはとんでもない数値を持つ解が存在する.それらは理屈上存在し得る解であることが不思議.理屈が違うとはいえ,同じものを計算しているはずなのでなんだかなぁ?と疑問.よく考えなければ.とりあえず,レーダーは終了.次の仕事を進めなきゃ.

■必殺技
水没したせいで車が臭いので,(しかもゲロ臭い涙)ついにアース車のニオイ取りの使用を断行した.なぜ,ためらうかと言えば使用者に取ってとても体に悪いから.非常に強いですからね.薬が.かといって,今回のケース以外に使い道はないので仕方なく決断.しかし,かまってる暇はないので疲れてぐったりしてきて頭の働かない午前二時に決行.これは誤った判断だった.自宅の前の駐車場で二十分くらいエンジンをかけっ放しにしなきゃいけないからである.おかげでアースのせいでくさいのか,排気ガスのせいで臭いのかわからない笑 あー.ったく・・・・ご近所様に迷惑かけます.南無阿弥陀仏・・・・.つーわけで何とか倒れずにおい取り終了.