疲れた

■演習
勉強しないとかいいながら演習の授業で発表.頭がぼけぼけだけどなんとか乗り切った.

■CCD
借りてきたCCDの動作確認をした.昼に観測室に行くのはクソ暑いからもうやめにしたい.観測用PCはLet's noteの古いやつでCDがないんだけれど,ソフトウエアを入れるためになんとかしなくちゃいけず,LAN越しに入れることになった.ところが,LANからWindows2000のPCを使ってLet's noteにログインしようとするとユーザ名が聞かれなくて入れない.仕方がないからMacからアクセスすると入れたのでLet's noteにCDの中身をコピーしようとするが,文字コードが違うせいで文字化けしまくる.まったく.隣にあるコンピュータなのになんで苦労するんだ・・・結局友人がなんとかWindows2000からLet's noteにアクセスできるようにしてくれて一件落着.しっかし,Windows支配の世の中でWindowsを使える人がいないのは団体の致命傷かもな・・・Mac用のドライバを作らせてようか笑 というわけで無事動作確認が終了.

■プログラム書き
先生に注文されたようにプログラムを書き直す.友人に教えられた通り,関数を小さく区切ってバラバラのファイルで作っていっていたらとても楽に開発ができるようになった.これで一つレベルアップ.しかし,バグが多いなぁ・・・困った困った.指が痛い.

■成果はどうであれ
今日はよく働いた.

■内職用
内職用のページを見て筑波大の先輩(知らない人)からメールがきた.こういうのってやっぱり作っておくものですね.些細なことだけど,励ましのメールとか,本当にうれしい.

■疲れた
結局10時間くらいパソコンに向かってプログラムを書いたけど,結果があわない.東大のプログラムが間違っているんじゃないかと思ってきた笑 あとはMathematicaが求解した解がだめとか・・・でも,それは考えにくいなぁ・・・