大学共同利用機関法人自然科学研究機構国立天文台

■夏休みが終わる
メッセでも「〜@夏休み最終日」と書かれたりしていてなんだか寂しい感じ.今年の夏休みはいろいろやったな.スタートダッシュが結構効いた笑 色んな思いでを作って,色んな勉強して,色々.良い夏休みだった.夏休みのマニフェストはほとんど実行していない気がするけど・・・笑 とりあえずすばるのカラー画像を作ったのはよしとしよう.

■やったこと
昨日,先生からいただいた宿題を解く方法を考える.すくなくとも方程式をうまくたてなきゃいけないのだけれど方程式すらたてられない.(ちゃんとたったのかもしれないけど・・・)どういう座標系を使って計算すればよいかも検討中で非常に微妙な状況.とりあえず作った理屈を帰り間際のポスドクの人に相談してみるが自分の理解が進んだだけでやっぱりあんまりうまく解けそうではない・・・うーむ.難しいなぁ.

■夏休みが終わりだということ
前にも書いたけど今日で夏休みが終わり.1学期の木曜日は授業がなかったので木曜日は休みだと思っていて,夏休みは木曜日までだというのを昔から思っていた.ところが,みんながあんまり「夏休み最終日」だというもんだから自分の中でもいつの間にか今日が最後の夏休みだと思い込んでいた.でも実は明日は木曜日で休みなのね.つまり明日は夏休み.やったー!
・・・と思っていたら明日は2学期で授業を取っているのね.アナログ電子回路.ううーむ.情報が錯綜している・・・
つか,(たぶん)人生最後の遊べる夏休みが終わったな.さみしい・・・来年は受験よ.えーん.

■星に願いを
メガスタードラマを見た.白衣を着ている天文学者はおかしいとかそういうくだらない突っ込みは置いておいて,星に思いを馳せている天文学者の将来が暗いドラマだった.助手まで行って清掃員になっちゃうのか・・・涙 館長の若宮さんとかあんなキャラだっけなー?でも,科学館のプラネタリウムで配られているパンフレットは懐かしかった・・・涙 つか自分がよく行った場所がドラマになるのは何となく感慨深いものね.古き良き時代・・・久しぶりに行きたくなってきたぞ笑

■帰宅途中
帰宅途中に流れ星を見た.25:41ころ.めちゃくちゃ明るい.どれくらい明るいかって言うと,下の写真の街灯の横でも光っているのが見えるくらい.街灯よりも明るく見えた.最初は何かと思ったがあの色や位置や動きからいって流れ星に間違いない.あれは火球というやつですね.夏休み最終日を飾るには申し分のないイベントだ.