クリーンルーム

クリーンルーム
今日も,先生に会いに天文台へ行った.ところが,今日も先生に会う前に,別な人に捕まり面白い話を聞いてついていってしまった笑 今日はもう完成間近なCCDカメラを作っている人たちのグループ.この間のノイズ取りの実験をやったのと同じです.検出器を開いてごちゃごちゃいろいろいじったりしました.ついでにすばる望遠鏡のSuprime-Cam用のチップなども落ちていました.ちなみに本物は2千万位するんですよね?確か.ここにあったのは傷の多い,エンジニアグレードというやつでしたが・・・まぁ,いずれにせよでかいチップでした.あ,そうそう,Suprime用のフィルターも見ました.やはりSuprimeだけあってでかい.8cm x 15cmくらいの大きさがあるように見えました.赤外線用らしくって向こうが透けずにむしろ「鏡かよ」というくらいのフィルター.さすがに違うね・・・
ちなみにクリーンルームはこういう感じの部屋です.
http://www.mystar.co.jp/mechatro/cleanroom/
それっぽいでしょ?笑

■台風
追いコンがあった.その流れと台風が来てたので(あんまり関係がない)車の中で寝てみた笑 最近,ソファがなくなったので車の中が一番快適だろうと.ところが,恐ろしいほどの風で車が揺らされて,走ってないのに走っているような感じでした.恐!まぁ,すぐ寝ちゃいましたけどね笑