TX

■TX開通
どうやらつくばエクスプレスは開通したらしい.入学したときには平成17年10月開業と書いてあって,永遠に訪れないくらい遠い未来の話だと思ってた.ところが今日ついに(2ヶ月繰り上げで)開業した訳ですね.スゴい.時間はどんどん流れているんだということを痛感しました.

■東大
そんなこと言っていながらも実はTXになど乗らず,車で本郷までレーダーの機材を取りにいく.そして天文台へ運搬.最近運転が荒くなってきたな.前にも反省した気がするけど全然なおらない.よくないよくない・・・そしていろんな文献を調べてすばる望遠鏡の研究会に顔を出して帰宅.

■相互相関
相互相関を計算するためにプログラムを書いた.つっても積分はEuler法で計算するので非常に簡単.ところが,精度が悪いせいかちっともきれいな結果を出さない.うーん.困ったなぁ.