回復

■まだ痛いのだけれど
筋肉痛のときは筋トレすると早く治ると昔誰かに教えられた気がするので(そんなことは絶対にないと思ったけれど)腕立て伏せ50回,腹筋50回をやって復活した振りをしました.やっているときはまさに激痛ですけれどね笑
まぁ,いつまでもだらだらしていては時間がもったいないので研究室に出勤して某星・銀河抽出ソフトを研究してみることにしました.今週の目標はこれと,野辺山のまとめ.
しかーし,昨日,まとめようと思ってデータを見ていたらわからないわからない笑 出力オプションが画像に書かれていれば後から見てもわかるんだけれど,ちとも書いてないのでなにがなんだかわからん・・・.ちゃんとまとめられるんだか・・・

地震
そういえば,地震がありましたね.P波が長くて(寝ぼけ眼だったのであんまりわからないけど2~30秒くらい?)S波がくる前にコリャーでかいぞ!と身構えたくらいです.M6.8だったそうですね.20kmって結構浅いよね?もうちょっと深い地震のように感じましたが・・・・

■焼き肉
酔っぱらった友人が「給料日だからおごってやるよ!」っていいながら札束をぶちまけた.むかついたので牛角に連行した.ゴチですっ!

■解せない結果
銀河面内のHR図.縦軸は向きはあっているけど目盛りはめちゃくちゃV等級,横軸はB-V.主系列星たちはなんだかよくわからないカーブに乗るんじゃないのかなー?とりあえず設定を見直して精度を確認して・・・
下のリミットは観測限界ですね・・・うーん.なんで曲線が直角になっているんだろう・・・