偶然

■2連続偶然
昨日は予想だにしない場所で先輩たちに会って驚いた訳ですけど,(しかも天文関係の友達を連れているときに,天文関係の先輩に出会うなんて結構確率的にはレア)今日も偶然,後輩に出会いました.新宿駅で.まぁ,多分,附属の後輩で東京に住んでいるんでしょうから,後輩くらい会っても不思議じゃないんでしょうけど,立て続けにこうだとちょっと面白いです.しかも時間も時間だったしなー.

■夏期講習
塾では夏期講習が始まりました.塾講師なのに6h/d程度働きます.休憩なしです.つらいです.集中力が持ちません.しかも暑いしな.塾の教室はクーラーの利き方が悪いんですよ.だからかけても無駄なので,温暖化対策もかねてクーラーはなし.省エネ,省エネ.

Apple
電車の中でiPodを触っている人を見るのが不思議じゃなくなってきたんですけど,電車の中でPowerBookやらiBookを触っている人を見るようになるとは時代は変わりましたね.10年前はユーザでも倒産を心配していたくらいなのに.ちなみに野辺山の人たちはMacユーザが多くてプロジェクタの変換ケーブル(僕のPowerBookは特殊な型)にさえ困らなかった.マイノリティーなのでそれなりに覚悟が必要だと思っていたけれど,ここまでユーザが増えると逆に驚きです.

量子力学
電波天文学のせいでしばらく中断していた量子力学を再開.やっと一章を読み終えた.少ない仮定でいろんな身近な量が定義されていくのが物理らしくてスゴいと思ったけど,こんなことやってたらいつまでたっても分子が作れねぇ笑 量子化学とかそういうのを勉強しようかな? うぉ!地震だ!震度3くらいかな?

■臼田宇宙空間観測所?
とか言う名前だった気がする.64m電波望遠鏡.でかすぎる・・・