■実験
今日はUNIX入門だった。去年いっぱい勉強したので必要がないので解析ソフトの改造をした。なんだかよく分からない言語だったけどとりあえず目標達成。レベルアップ☆

■車
金がなくて自分に餌をやるのさえ制限しているのに車はどんどん消費していく…(涙)とりあえず本日は給油です。持ってるだけのお金をすべて捧げて車に餌をやりました。
幸い会員になると?4/L引きになる店を紹介してもらいそこで給油することに。?111/Lでした。高いなぁ…
ところがガソリン給油直後エンジンからカラカラ音がするようになったのです…早速修理かよ…と思いながらも近所の三菱に持って行ったところエンジンのノック音だそうな。シリンダーの中でピストンが当たる音なんだって。でこれを解決するには燃えにくい燃料が必要で燃えにくいガソリンといえばハイオクタン価のハイオクガソリンをいれなきゃいけないんですと…ついでにハイオクには洗浄剤も入ってるのでエンジンがきれいになるんだと…はぁ…また餌代が高くなった…(涙)
昔技術科の授業でならったな。ハイオク。直噴なので普通のエンジンよりも燃料に敏感なのだそうだ。勘弁してください…

■宿舎食堂
宿舎食堂で飯を食べた。頼んだときの会話。う:ぼく、お:おやじ
う「胃が痛いんですよー」
お「酒の見過ぎだろー!」
う「いやいや、禁酒してますから…二週間飲んでません!」
お「じゃあ酒飲まないせいだよ。ふだん何飲むの?」
う「ビールが好きです」
お「だめだよー。高いだろ。焼酎がいいぞー。安いし。」

はぁ…、あんた人の話聞いてる?禁酒だよ?禁酒!飲まねぇっつてんじゃん!

■相対論
相対論の復習をやった.だいぶわかるようになるけど未だによくわからない箇所多数.テンソル解析の本が欲しい・・・結局物理は数学のテクニックを習っている気がする・・・