TXきた

■久しぶりのランニング
足は回復しないけど久しぶりのランニング.といってもやっぱり足が痛いので友達のランニングにつきあう.彼は観測グループの要ですから除籍になってもらっては困るので,今年は精一杯サポートする予定.といいつつも,ぼくが5分くらい遅刻する.だって,寒いんだもん.・・・ごめんよ.
そして,そのまま友人宅で勧められるがままに「2001年宇宙の旅」をみる.訳の分からない映画だった.でも,1968年の映画にしては絵もきれいだし無重力とかの映像がすごかった.できれば内容に感動したかった.
そんでもって,集中できないので彼が1限に取っている授業を一緒に受けた.今学期初めての1限.地球科学の授業のはずなのに「塑性」がどうのこうのとか難しい話をしていた.なんで彼の人生論を聞かなきゃいけないんだ?と思っていたら,実は友達の勘違いで教室が間違っていて,そこは教育基礎学だったのである.しかもそれに気づいたのが僕で友人はさっぱり気づいていなかった.除籍になるなよ!マジで頼むから・・・

■授業
ある授業の先生はいろいろとクセがある.社会現象のことにケチを付ける.当然今回の話題は脱線列車.脱線列車のことを話すのは想定内だったけど,どの点について話すのかは何となく見物だった.結局,交通事故の数に比べれば対したことないとか,自殺者数に比べれば対したことないとかいっていた.交通事故はともかく,自殺者って理由はなんであれ自ら望んで自殺する訳でしょ?今回の事件の引き合いに出して,もっと雇用対策とかそういうのに力を入れるべきだとかそういう議論は筋違いだと思う.それから自分はすべて正しいかのようにしゃべるのでどうしてもあら探しをしてしまう.今日は書き損じで Laplacian が Laplacian になっていなかったり,「加重平均」が「荷重平均」になっていたり,そんなどうでもいいことで学生に笑われる.彼の言っていることは納得できるし,比較的正論が多いので(というか僕と意見が同じ)文句を言うつもりはないけど,彼の性格からきっと余計な評価をされてしまうのだろう.自分にもかなり似た要素があるので気をつけようと思う.
そして,実験は当初の予定では一瞬で終わる予定が先週セットアップしたものに不備があったらしくその原因究明で手こずる.結局かえたのはチャンネルが分かれてたと思っていた処理系が実は同じチャンネルだったので分けなければならなかったことと,調整時に確認するためにオフにしたスイッチをオフにしたままだったのと(これは痛い・・・),ターミネータを入れてなかったせい.ターミネータの威力を痛切に感じた.焦りながら実験をやるものではないと思った.・・・けど現実はそう甘くはない.

■残念
実験で手間取ったせいで予定が狂う.プリンストン大からきた人の話を聞きにいく予定だったけど思いっきりその時間が実験に塗り替えられた.せっかく興味のある話だったのできっと話が分かるだろうと思っていたのにかなりショック.実験を任せられる友達とグループになりたかった.

つくばエクスプレス
バイトに出勤するためのバス車内から走行試験中のTX発見!まさに田舎民の夢をのせて走ってるよ.ハロゲンライトがまぶしかった・・・開通まであと110日.