今日は満足

■朝から
大家を攻める.しかし今日もいなかった.旅行に出てるのかなぁ?1つ駐車場が開いているみたいだからそれを確保したいんですけど・・・.部屋の前の駐車場が一番良いからねぇ.
ちなみに本日も走りました.今週は4日間走りました.今日は友達と量子力学について話しながら走っていました.自分がよくわかっていないことを人に説明するのは難しいです.

■実験予習の心得
3年目にしてようやく気づいた.手早く実験をすませる方法.機械の接続云々は確かにそうなんだけど,それ以上にどれだけデータを取れば良いかというサンプリング数を具体的に決めてくることである.自分が欲しい程度の誤差をだすためにはどれだけのサンプリングをしなくちゃいけないか毎回考え,毎回それに時間がかかるし,そのわりにわりと適当にしているし・・・いわゆる実験計画をきちんと立てることが重要だということにようやく気がつきました.観測マニュアルを自分で作るくらいの勢いね.後で書くレポートにも役に立つから次回からそうしよう.まぁ,今回は無事塾に間に合う時間に終わったけどね.

■バイトにも間に合った.
生徒の元気がないので「もっと元気だせー!」といったら「なんで先生そんなに元気なのー?」とか,「金曜日ですから・・・」とか言われた.生徒が来る前にオーナーから「疲れてるねー」と言われたときに,「金曜日ですから・・・」と答えてしまった.はぁ,なんだかダメダメだなあ.とりあえず塾講師は熱意で勝負ですよ笑

■心に鍵を閉めちゃまずいんじゃないの?