はるうらら

■胃腸科
大分体調が良くなってきたので病院に行くことにした.本当は行きたくなかったけど,親がうるさいので仕方なく行くことにした.内科は久しぶりだ.病院はいつ行ってもビクビクしてしまう.何となく怖いよ・・・そういえば,血を採られたっけ?血液型は分かるか?と聞いたら健康診断じゃないから分かんないよと言われた.希少なサンプルからいろいろな情報を引き出すのが科学でしょう.絶対測定機械は測れるはず!とか言いつつも測り方も知らないので,あんまりえらいことは言えない.

■気分がさえないので
ドライブに行ってきた.桜並木がキレイだった.花見客がうらやましかった.早く普通の飯が食べられるようになりたい.焼肉とか焼肉とか・・・

■エイプリルフール
いまさらだけど今年のエイプリルフールは何も出来なかった.それだけ自分はサチっていたらしい・・・休ませてやるか・・・

■1つえらくなった.
鹿児島大の友達にimexamを教えてもらった.helpをひいたらイッパイ出てきた.これ面白い.
cimexam Parameters for column plots
eimexam Parameters for contour plots
himexam Parameters for histogram plots
jimexam Parameters for line 1D gaussian fit plots
kimexam Parameters for column 1D gaussian fit plots
limexam Parameters for line plots
rimexam Parameters for radial profile plots and aperture sums
simexam Parameters for surface plots
vimexam Parameters for vector plots (centered and endpoint)

■medianフラット
medianフラットを評価した図.理想値が正しいかは知らないけど理想値にベキで近づくらしい.imcombineのsigma clipを調べないと・・・最初250Mbyteしかなかったファイルがバッチファイルも含めて3Gbyteになった.16bitの画像データは重いな.

■メモ
天文月報(CCD解体新書)1995年12月