寝てもいられないので

■寝てもいられないので
寝てもいられないのでmedianフラットの処理をする.awkを使ってみた.これは本が欲しいと思う.高機能らしいが,いろいろ初心者には不親切.sub関数はどういう訳かtrue, falseを返してくれる.あたしゃその結果が知りたいのよ.結局,subを使わずしてリストファイルを作る.
後はひたすらirafが頑張る.1,2,3,~,90枚のmedianを取る.後にそれぞれから90枚medianを引いて二乗をとり,平均値を出す.これが分散となるわけ.あとはこの分散と枚数の関係をグラフに書けば良い.ちなみに僕のPBだと2時間以上かかる.ぜひともG5でやってみたいものだ.
それからスカイの非一様性を評価するためにスカイの平均値のFourier変換を求めてやる.変な周波数成分があるとまずい.落ち着いて寝ていられるので頭を使わない作業は楽である.

■温泉
やっぱり体は疲れ切っているらしい.なかなか元の調子が出ない.春休み中に温泉にでも行こう.

■流星レーダー
温泉も良いけど,4月になったら機材が納品されているらしいから天文台に行かなきゃいけないんだった!いかん.忘れてた・・・