メール

ジャガー
友達のジャガーでつくばまで送ってもらう.VIP待遇だな.ジャガーとて意外と安い事を知る.ついでにジャガーの修理費もそれなりに安い.というか普通の車と同じ位みたい.いつしかジャガーみたいなのにも乗ってみたいものだ.

PowerMacG5
研究室に行くと注文されていたPowerMacG5が届いていた.早速開けて,PowerBookG4からデータを吸い出し,使えるようにした.irafとかコンパイルしたものたちは基本的にダメみたい.CPUが違うからしかたないか.どうやったら並列計算してくれるんだろう・・・つーか,速い.尋常じゃない.あとはメモリが欲しいな.512Mbyteしかないから.PowerBookのほうがいっぱいメモリが積んである.

■たまっていたメール
すっごい勢いでたまっていたメールを書いた.あるMLには連続何通もメールを出してしまった.申し訳ないっす.

■すばるのデータ
16Gbyteもあるすばるのデータを国立天文台のサーバから落とそうとしたがタイムアウトされまくりなので,仕方がないので友達のサーバ経由でダウンロードした.友達のサーバはどういう訳か100Mbpsくらい出る.しかし,研究室のLANが5Mbpsくらいしかでないので,ちっとも落ちない.ついでに途中でタイムアウトされる.仕方がないので展開してからそれを1つずつダウンロードするようにスクリプトを書いた.今度こそは出来るだろう.早くデータ解析センターのアカウントが欲しい.

■iraf
80Mbyteくらいしかないのに回線が細すぎで全然落とせない.何時間かかるんだか?

■データ
G5とG4のデータをどうやって共有するかな?メールとか結構困りそう・・・
メールサーバも小さいしなぁ.誰かアドバイスを・・・