すばる望遠鏡

結局,ライブドア40%達成!徹夜達成!(ライブドアとは何ら関係ありません 笑)
あー,ねみぃよ.キーボードが大きくなってから(といってもPowerBookのキーボードもフルキーボードだったので大きさ自体は変わりませんが・・・)パソコンでやる仕事が早い速い.ついでに,液晶ディスプレーから1m以上目が離れている状態なのでそんなに目も痛くならない.
# ただし画面に表示される文字が小さいのでそれを見ようとすると苦労する.
つわけで,徹夜ですよ.ちなみに実験物理と計算機のレポートは初稿ができあがりました.10ページ☆一週間かけてじっくり吟味しようと思います.電子回路も少し面白くなってきた.もうっちょっとオペアンプについて中身の回路から勉強したい.今持っている本は経験的な面から入っていくので非常に分かりづらいので.
それから、すばる望遠鏡を動かすためのスクリプト(opeファイルという)を書きました.すばる室の人たちからしてみれば猫にも書けるそうです.猫って向きとか分かるのかなぁ?AltAzとRaDec座標の変換に困ったり結局関係ないことを知ったりなかなか疲れた.バーチャルで実験できんのかなぁ?導入精度は完璧らしいから普通の星座ソフトとのあわせ技で何とかなる気がする.難しいか.
これで来週から始まるテスト勉強に突入できる☆ここからが勝負だ!