ぴよぴよ

今日,友人からこんなメールが来た.
> チョコ、もらえなかったんだって(笑)?
うっさい.今年は不況なんですよ.しかも
> 1個もらいましたよ〜だ
と書いてやったら
> 義理
とだけ書いてきやがった.ブチギレですよ笑
いいもんいいもん!寂しくなんかないもん!バレンタインは何もなかったけど,昨日の地震お見舞いはどういうわけか二桁突破してたし.(つかそんなすごい地震だったのか?)大学でサークルに入ってないのが悪いんだよ.

さて,そんな話は放っておいて,昼過ぎに登校,今日も先生がなかった.TAに遅刻トップ賞をいただいてから暇なので実験のレポートを書いて最後の授業をやり過ごす.今,dvipdfmxというソフトを使ってdviをpdfにしてから見ているのですが,いいdviビューワーないっすかね?xdviとか使い勝手が悪かったりして結局Previewで見たくなります.

で,飽きたので拾ってから交番に届けておいたお金が結局持ち主が見つからずで,もらえることになった4000円の権利の期限が2/21までなのでそれをもらいに行くために,まずその書類を研究室に取りに行ったら,卒研生がプレゼンの練習をしていたので邪魔してたら受付時間が終了してしまった・・・涙 なんて無計画なんだ.
そういえば,教授がmac miniを買ってくれるかもしれんって.ついでにsakuraのアカウントも取ってくれると.ありがたや〜.sakuraは並列計算機が課金対象外だからやりたい放題でここなら怒られまい.

しかしなんだかね,個人のサイトにわざわざ殴り込んでくるとは.組織として個人のサイトに書き込むのは非常識だよな.SPAMとさして変わりがないよ.匿名が建前としてもこっちは名前も顔もバレてるし,それから権限でも圧倒的にフリ.困ったなぁ.これじゃ信用して使えないしな.彼らにはパスワードかけたって情報流出させられる権限がある.メールだって見られている可能性もある.向こうが組織ならこっちも学生課に相談してみるかな.FileVaultみたいなHomeDIRごと暗号化する手段とかないのかな?暇になったら本気で調べてみよう.

そして,明日のすばる観測実習のゼミ準備をする.が,やっぱり飽きてプログラムをいろいろ書いてみる.いろいろしたな.

そうえいば,液晶を買ってもらってからPowerBookの液晶を使わなくなったのでこれにメモリを割り振るのはもったいないから,液晶の電源を切るためにキーボードを買った.ほんとはBluetoothにしてワイヤレスにしたかったけど応答が悪いとイライラするし,結構電池持ちが悪いのでUSBフルキーボード.これで作業効率倍増!ちなみに,昨日注文に出して今日到着.AppleStoreの対応は良いねぇ.しかし,for Educationで買わなかったので300円ほど損してしまった涙