芸術の先輩の課題について議論した。人間の白目はなぜ大きいか。そんなことしらない。でも、他の動物に比べて人間の目は白目が大きい気がするので、何か特別な理由があろう。僕がその議論の中で気に入った案は「表情を豊かにするため。」というもの。白目が大きいと、どちらを向いているか等がはっきりとわかりやすくなる。これは表情の一つの要素である。人間が他の動物に比べて優れている点は表情豊かでコミュニケーションに長けている点なのではないでしょうか?
とすると、今度はコミュニケーションのために白目が必要になったのか、それとも何らかの理由で白目が大きくなりコミュニケーションに活用するようになった結果大きくなったか。卵が先か鶏が先かというような議論になる。あまりまともに考えていないけど、コミュニケーションのために白目が大きくなったのではないかと思う。それは、骨格のせいで白目が見やすくなりそれを活用するようになったとすると、他の動物にも同じようなことが起こっても良くコミュニケーションし始めることになる。しかし、彼らはコミュニケーションを取ることはない。したがって矛盾。
というわけで、コミュニケーションに利用しているうちに大きくなった。という結論に至りました。誰か反論願います。

そういば、昨日natureのサーバにログインしたらログインメッセージに
「サーバで重いプロセスを走らせることは慎むようにしてください」
とかいてあった。わざわざみんなに見えるような形で書くなんてやり方が陰湿だなぁ。そもそもログインメッセージに限らずコンソールに日本語を使ったり、余計なサービスを立ち上げまくったりしている方が悪いと思う。インストールしたままの姿はどうかなぁと。しかも僕は深夜誰も使っていない時間を見計らってやったのに・・・