石掘り旅行記2日目

6時半起床.皆がダラダしつつもとりあえず8時前には出発.採集禁止になったという噂の採集地に向かう.採集地に着いたところでちょうど近所の住人が犬を連れて散歩をしていたので声をかけて,採集禁止のことについて尋ねてみると,「そんなことはないと.むしろよく山の中に入っているよ」と.それをきいた地球科学の友達たちはどう考えても登れないような山道(というよりかもう,山.本当の山.勾配50度以上はあるようなところ)を自ら切り開きながら突き進んで行く.こっちはまだ体が起きていないので何度も滑落しながらもなんとか木に受け止められて目的地へ.今度来る時は滑りにくい靴にしよう.それから軍手も欲しい.そしてなにより汚れても良い服.前回同様,準備に時間がなかったので普通の生活のままのスタイルで来てしまったのだ.次こそは反省します.ここでの目的の石もなんだったか忘れたが,とりあえず一つ言えることがある.何も出なかった.友人は「一日探さないと出ないな」と.あきらめてまた急斜面を降りる.というか,むしろ滑り落ちる.落石の恐れがあるのでそれぞれが別れて降りた.僕は最初の方に降りたので上を見上げていると.落ちると落ちる.「落石ー」という声とともにドンドン岩が落ちてくる.周囲が50cmくらいあるような岩がゴロゴロと落石してきます.まじで勘弁してくれ.
次の採集地は友人の知人から聞いたらしい採集地.・・・というか薮の中.山村に迷い込み,地元のおばあちゃんに聞いてみたりしながらなんとか目印の神社にたどり着き,そこから歩くこと10分程度.今度はなだらかな所に転がっている石の中に隠されているらしい.ここの石はバリウムが入っているらしい.ヘキ塊という鉱物の塊がゴロゴロと転がっていて見つけやすくみんなほいほいと見つけていた.バリウムと言っても透明な板状の結晶でなかなかきれい.
これで今回の巡検は終了.しかしまだ課題が残っている.それは僕がアルバイトに間に合うかだ.最悪の事態は新幹線を使って帰ることを予定していたが4時間くらいかけてなんとか熱海は越えられたので小田原まで一緒に車で載って行くことにした.しかし,ここでの判断が誤っていて結局小田原へ続く道が大渋滞.仕方がないのでバイトを1時間ずらしてもらって小田原駅から新幹線ではなく,ロマンスカーに乗って向かうことにした.何よりも疲れたよ.頼むから助けてくれ.もう無理.今回の教訓.伊豆は道路が十分に発達していないので渋滞は慢性化している.急いでいる時は淡いのぞみに頼ることなく電車を選ぶべし.これ鉄則.
ところで,はじめてロマンスカーEXEに乗った.新幹線より室内の雰囲気が暗くて居心地が良かった.また乗客も少なくくつろげたので870円の特急券の分だけの価値はある.
聞いた話によるとつくばまで帰った人々はなんと23時50分ころについたらしい.おそろしい.関東の移動は電車だな.みんなよく頑張った.あたしゃ,ロマンスカーで快適に移動しましたから笑