最近

最近、やたらと早く起きる。
今日も6時に起きた。どうしてだろう??
まぁいいや。宿題やらないと・・・

お、今日も雪だ。

実験物理と計算機の授業に出た。
もう、実験は終わったのでやることもないから1コマは端末室でサボっていた。それでも、今日は久しぶりに先生が来ていて(おかしい・・・)、「うつみくん、A/D変換やるよ〜」と。信号取り込みをパソコン使ってやるそうです。今度から流星レーダーもこれを使って復活する予定なのでかなりやる気満々で授業をとったのですが、ぜんぜん先生のやる気がなくて早く実験が終わってしまった僕は3回の授業を残して暇をしていたのです。そんなところでいきなり言われてちょっとうれしかったんですけど、何よりも問題が言語の壁。僕はご存知のとおり、Macユーザ11年目で、Windowsなんぞほとんど使ったことがないのです。
#学校の端末がWindowsなのとLinuxが整備されていないのとで仕方がなくネットはWindowsでやっていますが。
それなのに、準備ができていないからボードのインストールからやってと。マニュアルを読んでもわからん。まず、シェルでlsに相当するのが何かすらわからん・・・lsを何度うっても動かない。どうやらdirらしい。cdもきかないし。でも、これはしばらくすると聞くようになる。わけわかめ。そしてやっとのこと入れることができたのですが、今度はコンパイルができない。makeができないのです。どうやってやればいいんだ?
そんなときに先生に聞けば言い訳ですが、先生に聞くと「わからない」と。先生もMacユーザーらしい。大学はMacユーザが多いな〜。仲良くできそうだ笑

しかし、北朝鮮が今日のタイミングで核兵器保有を宣言するなんて、なんかヤな感じですね。それと同時に、6月のサッカー北朝鮮戦が怖い。関係ないとは思うけど・・・