緊張

今日はスゴく緊張した.こんなに緊張したのは久しぶり.なぜなら,台長に直接お話しできたからである.この間申請した予算を管理しているので,精一杯アピールしておいた.受験の時よりも緊張した.せっかく出されていたご飯もほとんど食べられなかった.
それから,理論部の方にも名前を覚えてもらった.これでイロイロ質問しにいきやすくなる.良かった良かった.今回の帰京は実りの多い帰京だった.と,週末が始まってからすぐだけど思った.

そんなDiscoveryさんですが,実は今日全休です.2限の物理数学には出ずに,部屋でプログラムを書いていました.Fortran.知らない言語を文法書を読むことなくサンプルプログラムだけで作るなんて大変.
まず,Hello worldは書けた.そこで学んだのはプログラムを書く前に6文字開けなければならないこと.それだけで,サンプルプログラムをうち,バグ取りをする.ほとんど問題なかったのだが,どうしても解けない問題があった.
100 FORMAT(1H ,10E15.7 )
こんな感じでフォーマット宣言されている時に番号はプログラムの前の6文字の中に書かなければならないらしい・・・たったこれだけのミスに悩まされること10時間・・・よく頑張った.

東京行きのバスの中で160gのヨーグルトと500mlの牛乳を飲んでプログラムを書いていたら酔って吐きそうになった.もうやめよう.