TAをやる

ただいま韓国人留学生のTAをやっております.そんなわけで,今日はその韓国人留学生といっしょに授業を受けました.去年とった物理学演習IIIですね.まだ一度も大学の物理を習ったことがない人がいきなり1年生の3学期の授業をとるのは大変だろうなぁ・・・つか,どうやって教えればいいんだろう・・・.ちょっと困ってます.まぁなんとかして分かるようになってもらわなきゃ.

その後,研究室訪問で観測の先生のところに行きました.南極望遠鏡の話を楽しそうにしていました.南極に望遠鏡ができたら14ヶ月南極にこもりっきりだそうです.周りには1000kmくらい何もないそうです.そして,夏は-20度,冬は-60度ととてつもない環境.そんなところでずっと観測.行ってみたいなぁ.