目が痛い

朝6:30に帰宅したせいで起床が14:00すぎ.ちょっとへんだけどまぁいいか.
・今日は1日中パソコンとにらめっこ.
・某NPO団体のメンバーページのメンテナンス
・機能からの続きのCCDの評価のマニュアル>ほぼ完成
・某NPO団体のメンバーページのクレーム処理
友人たちと作ったネオ天文サークルみたいなので,画像処理をどうするかが問題.使いやすい画像処理ソフトを買うと(もともとない)予算がなくなるのでIRAFをネットワーク越しで使えるようにしたいなぁ.そうすれば,学校の教育用計算機からssh -XなりでX端末を飛ばして画像処理ができるようになる.問題はサーバをどこに置くかだな.研究しに置かせてもらおうか・・・
#そもそもみんなunixは使ったことがない人たちばかりだからしんどいかも・・・
#unixマニュアルから作らなきゃ.

昨日夜道で発見した謎の哺乳瓶.ミルク入り.昨日の晩は至る所で事故が起こっていた.不吉・・・

地震があった.小さいけどやたら長く続くヤツ.どっかで大きな地震だな・・・と思ったら北海道でM7.1だって.やっぱり.