天文講座

今日は塾で天文講座をやりました 笑 塾でも天文教の教えを説いてきましたよ.集まった人数は・・・何人だっけな 笑・・・あ,20人くらい.個人塾なのにそれだけ客が集まるってスゴいでしょ?ちなみに僕のクラスの生徒は2/6人 明日が忙しいとかいってるんじゃねーよ笑 話した内容は東大天文センターの院生のはなしをそのまま流用させていただきました.宇宙人のお話.いろいろな根拠に基づいて宇宙人を書いてもらう実習がかなり好評でみんな満足して帰りました.T梨せんせ.どうもありがとうございました.お約束通り,皆さんの作品は持って帰ってきましたので今度見て下さいね.画家の絵もありますぜ 笑
・・・今日の企画,本当はお月見だったんですよ.それなのに,雨が降っていたので全くお月見なんてできませんでした.お月見のためにわざわざ車で東大附属まで言って望遠鏡を借りてそれから塾に行ったのに・・・今日は至る所が渋滞していました.東京の道も勉強しないといけませんね・・・.渋滞を抜けられません.それにしても雨が激しかった.最速ワイパーでも前が見えないくらいの強い雨でした・・・涙
帰りは1時過ぎだったので道ががら空きで環八もガラガラでした.そうか,わかったぞ!いつも運転するのが真夜中(ほとんど0時を過ぎている)だから渋滞とか全く気にしていないせいで覚えられないんだ・・・うーむ.昼間は親が使うし,自分は寝てるし・・・こりゃ,どうしようもないな.今日の走行距離は約100km笑