SSH

といっても Super Science Highschool とかではない.Secure Shellのことである.通信を暗号化して行うためのプロトコルなんだけど,暗号化がどうのこうのじゃなくって,これを使うとUNIXサーバならリモートデスクトップみたいなことが簡単に実現できてしまうのだ!すごいだろ笑 いや,全然スゴくなくて昔っからある機能なんですけど,今日はこれをフル活用しました.情報学類の授業で連立方程式を解くプログラムを作っていたのですが,これをわざわざ畑が違う人々が棲む端末室に行ってやれる勇気はない訳ですよ.だから仕方なく,研究室に行って端末のコンピュータにリモートログインしてプログラムを作りました.
10年くらい前に,父親が未来のコンピュータはみんなこうなると言っていましたが,当時の自分には全然理解できませんでした.うちのMacでゲームができればそれで良かった人間に文字通信しかできないインターネットは興味の対象ではなかったのです.でも,リモートログインとか自体は昔っからあるスタンスですよね?大学に入って非常に良く使います.ライセンス問題もクリアしやすいですね.だから大学に入って良く使うようになったのかな?ついでにインターネットが早くなったのもきいているかな???

まぁなんでもいいや.昨日に引き続き喉が痛いです.それでも観測ゼミをやって2時間くらいちゃちゃを入れました笑 自分が発表じゃないのにほぼ2時間しゃべった気がします笑 だめだめだ・・・