地震地震!

本日茨城県南部でM5.8の強い地震がありました.って,つくばじゃん!笑
実は僕明日から昼までに木曾に行かなければならないので東京に帰ってきていましたー.ということで心配して下さった皆さん,ありがとうございましたー.地震お見舞いメールを10通くらい戴いたのですが,弁解するのが大変でしたよ.えぇ 笑 でも何よりも心配なのはコップが落ちて割れていないか.これが一番怖い.帰ったら地面はガラスだらけなんてやだよ.ついでになんも飲めないしね.

今日は関数論の講義で留数定理を習いました.Laurent展開とCauchyの積分定理のあわせ技みたいな定理で,有限な孤立特異点以外は正則な関数を周回積分することは,それぞれの孤立特異点でLaurent展開して極の値に2πiをかけたものと同値だそうです.関数論はすっきりしているので(講義する先生がうまいのか)すんなり理解できました.っていうか,Laurent展開を習った時点で自分で作れる定理 笑 数学の授業が楽しい.

それから,RealPlayer10というのがでたのでダウンロードしてみました.世界中のラジオが聞けるRealRadioというのがあって,ドイツ語のいい修行になるのでとうろくしちゃいました.月900円だそうです.NHKのCDよりやすい!