ちょっぴり

なんだかんだで最近はサチっている気がします.体がもたねぇ.ってか,胃がいてぇ.やべぇ.
学園祭で望遠鏡計画のことを発表するためのポスターを作らなければいけないけど未だにやらず.参ったなぁ.この体のだるさは運動不足だろうか?

割れてた腹筋が,気がつけばたるんでる

・・・・涙

走るとすぐに疲れる

・・・・涙

昨日M1の人と話しているときにB2だと言ったら驚かれた.体はともかく気持ちは若いでスゼ.
そういえば,昨日S岐さんのすすめでimagemagickを入れたらX11が走らなくなった.何が悪いんだか分からないのでX11を再インストールしたら直った.MaxOS Xになってからイロイロ複雑で分かりにくくなりました.いろいろな努力の結果,imagemagickは走るようになりましたとさ.あとは一度消したIRAFだな.

ついでに量子力学のことをS岐さんに聞いた.波動関数自体は計算上(Fourier変換等)都合のいい形をしているだけなので,確率存在密度やら,流量が分かれば良いと.たしかに,この辺は物理量として虚数が出てこないから自然な形かもしれない.要するにもっと勉強セーよと.

そうえいば,系外惑星探査を計画しているのですがブラックホール探しもできるかもしれません.ブラックホール周りの降着円盤の勉強をしなければいけないようです.こういうのって結構難しいんですよね?きっと.