ラクロス

東大附属時代の友達のラクロスの試合を見に行った.実は,塾の同僚さんもラクロスをやっていたので前々から気になっていたのでちょうどいい機会だった.
特徴は
・サッカーみたいなゴールにボールを入れる.
・ゴールはサッカーゴールよりかなり小さい.
・ボールはクロスと呼ばれる道具で運ぶ.
・ボールはかなり小さく,よく弾む.
・ボールをとるのは難しいらしい.
・ゴール近くになるとディフェンスの人たちは邪魔しちゃいけないらしい
・審判の誤審が多い.
な感じでした.とにかくボールが小さくてどこで何が起こっているのかを追うのが初めは難しかった.慣れてくるとそれぞれのプレーを見れるけれどももう少しみたいな 笑 次ぎ見る時は双眼鏡必須だね.

新しい携帯の写真を吸い出すためにカードリーダを買った.USBフラッシュメモリみたいな装置にmini-SDをさせばいいだけなのでUSBフラッシュメモリに置き換わるのでかなり便利.でも,インポートした写真を見たらガッカリ.100万画素のデータはいいけど画像処理のエンジンが悪いのとレンズのゆがみが大きすぎる.まだまだデジカメは売れそうだ.

今日の塾の講義は上のラクロスをやっている先生がアメリカに遠征にってしまっているのでそのクラスの子たちも来た.合計6人.大分慣れたな.昔は6人なんてとてもじゃないけどだめでしたが,いまは教えられる.成長しました.