MUレーダー

今日は高校生のための電波科学研究会でした.本来の目的はこれなのね.今回の旅行.普段の研究会とかは難しいのでなかなか理解するのは難しい訳ですけれども,こういった高校生対象となっていればまだ理解しやすい訳です.ということで行ってきました.
・・・が,ついて早々思ったこと.全然高校生のためじゃない.「おぢさまのための」になってるよ・・・.大人の手がかかっていないだろうと思われる発表は一つしかありませんでした.でも,不思議と小学生くらいの人たちもいたりしてそれはそれで不思議でしたけど.発表会にすると敷居があがっちゃうんだろうな.講演会とか,実習とかにすればきっともっと参加者は増えるだろうに.
#当然運営サイドは疲れるだろうけど.

で,後半はMU観測所の見学となっていて,二年ぶりにMU観測所に行きました.今回の訪問で新たに2つのことが分かりました.
一つ,大気の温度を測るために音波を出して大気を揺すってレーダーを当てる観測のためのスピーカーがある.
#しかも台風で転がったために半壊・・・
一つ,ラジオゾンデを持ってみた.上向きに重かった.ヘリウムガスが1kg位入っているらしいんですけど,あれは重かった.ついでに打ち上げも見たんですけど,みるみるうちに空の彼方へ.我々はすぐにあきらめていましたが,バスの運転手さんは最後の最後まで追尾できていました.職業柄ですかね?

その後は京都駅でお友達と遊んで新宿行きの高速バスに乗って帰りました.チャンチャン.

そういえば,昨日書き忘れたこと.
金閣銀閣ともに
→建物自体には避雷針がない.
→そこら中の木に避雷針をつけているから大丈夫なそうな.本当かい!
・京都の市中
→やたらモダン(?)な喫茶店が多かった
→至る所から昭和のムードが漂ってきます.
→京都では駐車場をパーキングとかではなく,ガレージというらしい.
→大体の駐車場がガレージという名前になっていた.
→交通マナーが悪い.
→赤信号になっても東京でいう黄色信号みたいな止まれなかったら仕方ないみたいな雰囲気がある.
→市バスの運転手の運転がめちゃくちゃ荒い.乗り心地最悪.