観測♪

時間にそって
朝はダラダラ眠っているやる気のない頭をフルに活用して東京を脱出,大学へ登校.ほとんどの行程爆睡.よくついたなぁと自分でも思う.

計算機による物理学入門(だっけな?)の授業でMathematicaを使う.けど,簡単なところは知っているのでエンコーダについての調査.結果:何も見つからなかった.原因:探し方が悪いのでしょう.

その後,先生のところに鍵を借りに行き,講師の先生にいろいろと状況説明などをする.向こうからはきちんとした組織にしてほしいといわれる.こっちも人間が把握できないとどうしようもないので,大歓迎.むしろ,そういった形で認めてもらえることは光栄です.

そののち本日も観測を行いました.
今日はまじめに追尾性能試験.といっても客観的な記録はやっていなくって,30分間,強拡大(焦点距離が分からん・・・)で追尾が出来るか否かを測りました.結論:何ら問題なし.ただし,微動モーターの赤径方向がどちらかの向きかに作動していないような気がした.また測りに行かなきゃ・・・.

そして,ユーザーになる人たちに本日の会議の内容を伝えました.話が急展開しているのでやや困惑ムード.ついでに,いろいろと責任が伴うことも.でも,それは最低限のルール.大学生にはこれがかけているので困る.いつまでも,新歓のつもりでいられてはどうしようもない.