精一杯

・・・疲れた.
朝から天気は曇りであんまり気分は良くないけど電車に乗ってちんたら東京に帰りました.筑波大のご一行様はつくばまでお帰りになられるようですが,ツアコンの私は所用で高尾下車.乗り換えました.ツアコンが途中下車は少し無責任かとも思ったけど,合宿中も特に仕事をしなかったので(ダメダメツアコン)「まいいっか」
一旦,実家に帰り荷物を入れ替えて食事をとり,そして三鷹まで30分自転車をこぐ.なぜなら18切符で野辺山から降りてきたものの高尾で京王線に乗ってしまったために18切符の原価分すら使い切れないと考えたり,それから塾バイトの後に国立天文台に行く用事があったから.
塾バイトでは生徒に問題を解かしている間に寝てしまった.ごめんなさい.
で,一通り塾バイトも終わり400円ちょっとJRに乗って得した気分になったけど高尾までで2520円乗っていたので実は既に得していたことが分かりちょっぴりガッカリ.でも,塾バイトが終わるのは22時過ぎでそれから天文台周辺の駅まで来ると23時過ぎるので当然バスといった交通手段がないから正当手段だと言えば正当手段だったかな?
そして天文台でいろいろやって合宿のまとめ書いて高校生とお話しして朝になり,自転車をこいで自宅に帰っていたら天文台に常連としてきている小学生を見かけたので「おはよー」と声をかけていたらあっちは気づかずあげくの果てにはPTAか教員かのおばさんに怪しい目で見られる始末・・・涙 ちょっとガッカリしました.