電波観測所

野辺山宇宙電波観測所に行ってきました.入って早々,学芸大の連中と遭遇したり,アマチュア流星観測者団体の方に会ったり,他にも君天のOGに会ったり・・・知った顔が沢山ありました 笑 そんでもってスタッフの人も沢山知っている人がいていろいろと丁寧に教えて下さいました.長基線の干渉計と短基線の干渉計は解像度が違う理由とかこれも流星レーダーで少しやろうとした干渉計と同じような感じでした.流星レーダーの干渉計とか作ってみようかなぁ?そうするといろいろとテクニックが身に付くかもね.
それから中井先生と一緒に銀河中心核の大質量ブラックホールを見つけた三好先生と45の立ち上げに関わった阿部先生?にもお話を聞くことが出来ました.(本当はメーザーの話をいろいろとスタッフの人に聞いていたのですが,通りすがりの三好先生がよってきて教えてくれました.)
電波天文学の世界は面白いですねぇ〜.