疲れた・・・・

乗鞍を脱出しました.また約300kmの走行です.
とりあえず,東大附属に行ってから荷物を降ろして新宿に行ってフィルムを出して,家に帰り,天文台に行きました.
今日は例の超新星観測.が,曇ってしまい,どうしようもないのでスカイ・フラットを撮ることになった.結局一つのバンドを撮影中に雨が降ってきたので中断した結果,4枚撮れた.観測は初心者なのでよくわかんないですけど,この4枚が「4枚も撮れた」なのか「4枚しか撮れなかった」を考えてみてた.
1,誤差がポアソン分布であると仮定すると1枚の観測値の標準偏差は観測値の平方根になる.
2,この値は枚数を稼ぐことによって枚数の平方根に反比例する.
3,すると10枚の場合0.32倍程度,4枚の場合0.50倍程度.
4,つまり桁数を減らすほど影響しない.
よって「4枚も撮れた」=「十分である」という結論を得た.
とりあえず1枚のフラットは完成.温度,湿度依存性がない限りはこれを使える.この仮定は怪しいけど毎回撮るよりはましだと思う.
こうして,夜が明けて起きてから24時間後に眠りました.疲れた.