たっきゅう

今日も天塾がありました.
電波天文学の話と彗星の話とすばるでぃーぷふぃーるどの話.電波天文学の話は中井先生の院生セミナーの時に聞いた話と似ていた.彗星の話では,彗星が自転していてダストテイルがヘリカル構造になることを勉強した.アッシャーさんの計算にはそういう効果が入っているんだろうか?たしかあれは柱状のトレイルを仮定していたが・・・.そして,SDFの話はこの間の総研大公開講座のときに聞いた話の一部だった.Lymanα基線を使ってz~6.5の天体を探していた.Lymanα基線は短波長側と超波長側で非対称だったりするためにそれがLymanαであることを特定するらしい.なぜ,短波長側がよく吸収されるかと言えば,ここに星間ガスの吸収があるためだそうな.この話は前の講座のときに質問した内容だった気がする・・・忘れてしまった・・・

その後,計算機の人と卓球をやった.いっぱい負けた.でも,少しだけうまくなった気もする.またやらなきゃ・・・

8月の誕生日ラッシュ.藻ちゃん,はたちおめでとう.