公開講座

楽しかった★
朝から国立天文台公開講座でした.
http://www.nao.ac.jp/J/2004/lecture.html
去年も行ったんですけど,今回は系外惑星じゃなくて銀河団のお話でした.銀河団も一つの天体だそうです.ダークマターの塊がうねうね.でもよくわからないところもいくつか.銀河が生まれた頃を調べるために,ダークマターの揺らぎによって収縮したガスが高温になり,それがX線を輻射するというもの.X線って100万度くらいの温度でないと輻射しないよね?そんなに収縮するのかな?なにか聞き間違えたのかもしれない・・・.質問しようと思ったらもう講師の人はいなかったし・・・涙
そんなことより,びっくりしたのは筑波から友人が来ていました.良くしゃべる友人だったんですけど,全然今回の講座の誘いとかしてなくて,自分から来ていました.筑波にもこんなアグレッシブな人がいるなんて・・・なかなか捨てたものじゃないな 笑
で,一旦,うちに帰り,夕飯を食べまた天文台へ.昼は暑い中自転車で行ったので,今日の運動は終わり!笑 今度は車で行きました.なんだか知らないけどたまっている院生たちとグダグタしゃべっていじめられ,お腹が減ったから車に乗ってどこかに行くけど,あまり宛がなくてそのままドライブ.そして味の素スタジアムロイホで飯を食べ直し,その後また天文台に戻って某氏と卓球をしました.罰ゲームで腕立て伏せ90回,腹筋10回やりました.そんでもって卓球を1時間ちょっとやったもんだから疲れましたよ.
でもね,3日ぶりくらいにこんなに色々やりました.満足満足★

■おもしろニュース
http://www.shirahone.org/owabi.html
ここ行きましたよ〜.去年の夏.しかもばっちり入りました!公共野天風呂.いやぁ〜,自分の入った温泉が『健康被害のない程度で』ニュースになるのは面白いですね〜.これで利用者が減ればもっと利用しやすくなるんですが・・・
#ここの温泉人が多いんですよ・・・

■おもしろアンケート
対象:iモードサイト「とくするメニュー」ユーザー対象に
結果:車内で携帯端末に向かう人が多いのを裏付ける結果だ.
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040713-00000002-zdn_m-sci
この解釈,ちょっと意味ないと思います.
携帯を使う人にも大きく分けて次のようなグループがある訳です.
・通話のみ
・メール程度
・web閲覧
・携帯web中毒
どの程度の割合か知りませんけど,「はなせりゃええやん」とか言っているTU-KAもあんまり儲かっていないようですから,「通話のみ」というのは少ないんでしょう.とするならば,以下の三つのグループに属する人がいる訳ですね.そうすると,どこで携帯に向かおうとその人の勝手なので手がすいているときに携帯を利用するのは自然なことでしょう.
第一,「携帯を持っている人」と「持っていない人」という大きな区別もあります.
こんな中で「車内で」と思うのは間違っているんじゃないんでしょうか?原文を読んでないんであれですけど・・・
暇な人,僕の解釈に対してケチを付けて下さい.