七夕

今日は七夕.空を見上げれば・・・星があるようなないような.目が悪くて何も見えねぇ.(眼鏡をかけてと・・・)うむ.星は見えるな 笑
さて,昨日も日付が越える前に寝たのですが,朝起きたら12時でした.つまり12時間を越えてしまった訳です.睡眠時間が.やべー,怠惰な生活を送っているなぁ.しかし,朝起きても体が動かないのも事実です.授業中はやっぱり寝ているのだと思います.昼までというか夕方まで全くエンジンがかかりません.そして,夕方からエンジンがかかっても日付が変わる頃までにエンジンが切れます.終わってます.性能悪すぎ・・・
で,朝起きてから近所の中学校に行きました.総合学習の支援をする学生団体に首を突っ込んでみた訳です.前からこの世の中に「総合科」という科目が出来れば教師になってみたいと思っていたのでちょうどよかったのです.良く言われるように先生はやるべきことを認識していないように見えます.とりあえず,マニュアル通りのことをこなしている感がする.これをなんとかしてやりたいなぁと思う.とりあえず,僕は生徒さんと色々しゃべって少しためになる話をしたつもりです.効果がどうであれ,僕は楽しかったから「ヨシ」と 笑
そういえば,うちの合気道サークルにきている中学生もいました.大学であったり中学校であったりと・・・ちょっと不思議な気分.

そういえば,僕が書いた星ナビ見ました.なんか,幼い頃通っていた科学館(いまはメガスターで有名)とか書いて匿名性を持たせていたのに大平さんの記事が特集組まれていてそのせいでぜんぜん匿名じゃなくなっちゃった・・・涙