キチガイ流体研究所

わたくしの弟もわたくしと同じく東大附属に通っているのですが,彼は現在六年生だそうです.ということはー,卒業研究の大詰めの時期(だそう)ですねっ!ということで,うちもなんだか大変なことになっています.彼は飛翔体の流体力学を実験的に研究しているらしい(細かいことは何しているんだかさっぱり分からん)です.で,この流体力学というのはくせ者で,こいつをシミュレーションの分野ではまだまだ現象を忠実に再現できないそうです.ということで(頭が無いのが最大の理由でしょうが),実験をするらしいんですが,これのために空気を流してやらなければなりません.しかも実験器の壁面等の影響を極力抑えるために断面積の大きな空気流を作らなければなりません.そのために,大きなプロペラをつけたモーターが回ります.そしてこのモーター,普通のとは違って,大分大きいヤツで,大きいだけあって音も激しい訳です.どれくらいすごいかというと,目の前のパソコンから音楽を流してもそれが聞こえないくらいうるさいのです.こんな中で到底仕事なんて出来る訳がありません.最初は我慢しながらやるも,だんだんとそのうるささにいらだちを覚え,全く持って集中できなくなりました.迷惑を理由に実験時間の短縮及び,私がいない時間での実験を要求するも,意味不明な理由により却下.全くキチガイです.彼は私がいる時にわざわざ実験をやります.ブチギレです.筑波に行けば集中は出来るがインターネットが無い.つまり仕事ができなくなる.でも,勉強はしやすい.一方で実家ではインターネットがあるから仕事はしやすいけど,全く持って集中できない.何とかならんかのぉ・・・.おかげで今日の仕事はほとんど終わっていません.ということで徹夜でもしようかと思う今日この頃.

そういえば,友人に借りたCDにはいっていた「かまぼこ」という曲の歌詞.
かまぼこみたいな電話の音で♪
ってどんな音?「かまぼこみたい」がかかるのは「音」じゃなくて「電話」?かまぼこみたいな電話?なにそれ???なになになに???誰かこの謎を教えてください.